Entries from 2016-01-01 to 1 month

初バンゲ

十年以上昔、ナンパに挑戦して数える程(2-3回)バンゲしたことあるが、此の地では初バンゲ。英語学校の生徒さん、クラスに向かってるところへ声掛け。ロンジーキレイですね。私は日本から来ました。この国の言葉を話せるようになりたくて、友達になってもらえま…

現地語会話に詰まったら日本語で!とにかく声を出す。相手の顔が向こう向いてても、声出して存在を示す。

初連れだし

人生初の連れ出しはその日最初の声掛けの子。丸井の店舗案内を眺めている、白いカジュアルなジャケットにジーンズ子へ声掛け。髪カラーリング液を探している最中。ゆっくり話す子で、こちらから言うことがすぐ出て来なくても待ってくれる。バンドのボーカルギター…

粘り

粘り強くなりたい!会話を引き延ばしたい!

地蔵からの脱皮

ここ3日4日位、声掛けにやけにビビり入ってる。過去のブログで、もう周りは気にならない、とか自信あり気に書いてた割には。そして今日、ターゲットいるのに、追いかけるのに、ポジション取れるのに声掛けれず。というダークサイドに、落ち込みかけて、マインドリ…

ハイテンションとは

デフォルト、テンションが低い性格なのだが、ナンパではそうも言っていられない。相手を楽しい気分にさせるには、こちらがテンションを引っ張らないと、、、?そう思い、今日のテーマはテンション。仕事で電話出るときは意識的に高い声になる。そして高い声…

31+7声掛け

ウォームアップに挨拶のみx31その後はじっくりポジション取りから声掛け、これも結局挨拶のみだったが。ポジションからの声掛け、少しビビりを克服できたか。今日は反応良い子が多く、笑顔を幾つか貰えた。アリガター成長を実感できず、孤児どっぷり

108声掛け

孤児から戦士へのステップアップ(会話の引き延ばし)を意識したとたん、ポジすらままならなくなったので、挨拶のみの声掛けに特化して集中。意味あるのか、と思いつつも100を目指してひたすら挨拶たまにポジ。100を越えると、声掛けが習慣化される、クセにな…

25声掛け 挨拶のみ

弱ってると感じたらハードル下げて、挨拶のみに特化する。短時間に大量声掛けを量産するとマインドが安定し、いい意味で、なんでもありだと、受け入れられるモードになる。笑顔、無視、怪しみ、どなた? だいたいこの4パターンか、声が届いてないのを含めて5…

孤児から戦士へ ナンパ十牛図

フミトバンクさんのナンパ十牛図、孤児の段階。戦士へのステップは、大きな挑戦。戦士、会話を出来るだけ長引かせる。コミュニケーションに自信がなく、コミュニケーション能力を伸ばすために始めたナンパ。ここが激戦区、と気張りすぎずに、進めたい。ポジ…

20声掛け 初心者モード

昨日とうって変わり、全く声掛けができない。地蔵気味で滑り気味。挨拶のみの初心者モードに設定するも、挨拶のみも苦戦するさま。なんとか、20声掛けを終えて、しかしドヨーンとした気分。餃子とシュウマイをやけ食い。

23声掛け

だいぶ周りが気にならなくなってきた。背景に人がいても声掛けを優先。今日は仕事のストレスと疲れとでイライラしていたが、イライラがエンジンになって声掛けが進む。声掛けを続けるうちに、心鎮まる。どう声掛けるか、何をポジるか、フォーカスしている。

21声掛け

日曜日、空港に用事があり、今日の活動は空港方面近くの人が集まりそうなエリアへ。着いてみるとしかし、想像以上に人が少ない!ガックリショッピングモール前と、近くのバス停付近に若干人がいる位。ぶらぶら付近を散策してもエリアの広がり見えず。場所を変え…

26声掛け 二人組エントリー

土曜日、ダウンタウン。モチベーションはフラット。高くも低くもない。今日のテーマは「二人組に声掛ける」最初の二人組は、道を渡った直後、二人の会話止まった状態から。1人にロンジーポジ。反応無し。二組目、狭い路地を縦に並んで歩く二人の後ろの子へ挨拶…

25声掛け 初心者モード

1日空いてのナン。 家族、仕事など個人的な悩みによる落ち込みマインド、からのナン、案の定簡単に声掛けに至らない。 こんな時は初心に戻り、挨拶のみのウォームアップを淡々とこなそう。。挨拶のみですら、スリップ気味だけど老若男女問わず挨拶し続ける…

20声掛け (ポジ9)

フミトバンクさん2008年12月ブログがまさに今の自分のテーマで大変役に立つ。 声掛けに慣れたら、自己開示へ進むステップ。 わたしにとってのナンパは体力勝負だ。立ち止まっていると地蔵になるリスクがあるので広範囲を歩き回りながら声をかけ続ける。移動…

20声掛け

去年の11月26日からナンパを始め、今日、最初の目標、千声掛けを達成した。 内訳: 道聞き500 挨拶のみ450 その他50 ざっくり 1日20声掛けをほぼ毎日続け、地蔵は卒業。 次の目標は継続3ヶ月。2月25日を目指す。今日は仕事長引き、外出が遅れる。 ストへ向…

21声掛け

昨日に続きダウンタウン。昨日の素晴らしい結果(会話成立x3)とは裏腹にモチベ低め、身体が硬い。 上半身を軽く延ばしながら歩く。 結果、今日は会話成立ならず、ポジもならず。全部挨拶のみ、、、ポジションは正面のほか45度もいくつか試せた。反応良い子いた…

21声掛け

週末のダウンタウン。 一人目から好反応! 眼鏡が似合う、イイニオイさせてるロングヘアー@サクラタワー付近。 メガネをポジした子、名前リズ(だったかと) 名前紹介しあったら握手までしてくれて、、、 友達と合うところだと。 「ありがとう」自分から終了。…

ナンパの効用

空気が読めるようになる。 心を開けるようになる。この二つは自分の中で長年、最重要課題で、もっとも困難で、その方法を解らずにいた。 家族、同僚、クライアントとのコミュニケーションが上手く行かず、人と信頼関係を築けず、その要因はこの二点に帰結す…

ポジ練習 声掛け21

男性にポジ練習。 ナンパと思われない分、ハードル低く。 とは言え褒めなれてない俺、ただのポジもイージーじゃない。 まず笑顔、気持ち良い笑顔。 言葉通じない分、笑顔と笑声(えごえ)の重要度高し。 男性練習の素晴らしい点は下心無くポジれる。ナンパ本「…

20声掛け

通りの向こう側を歩く黒いロンジーの美女。少し茶色がかったロングの髪はフワフワカール。一瞬の躊躇いから、取り敢えず目で追いかけ、身体が続く。 店の外で待つ。何て声掛けよう。ロンジー褒めるか髪を褒めるか 先ずは挨拶だ!と店に入ると彼女はレジ中。店を一…

21声掛け

反省 昨日と同じバス停で今日は美女二人発見! 自分もバス待ちを装い対策を考える。 結局二人とも逃す。二兎、、、 反応速度が大切。うお可愛っ!って瞬間に話しかけているのが目標。今日は声掛けの約半数が平行ポジションからやれた。ロンジーポジx3は通じてな…

バス待ちガールへの声掛けx2

一人目: 黄色のロンジーが映える、腰の括れが素敵な女性(若め) 「ミンガラーバ!」 挨拶して、、、 無反応。怪しげに目線を頂く。 後の言葉がでてこず、、、 思わず女性に背を向けてしまう。 すると、、、周りの男性が皆注目! 撤収~~ 二人目: 黄色い…