初バンゲ

十年以上昔、ナンパに挑戦して数える程(2-3回)バンゲしたことあるが、此の地では初バンゲ。

英語学校の生徒さん、クラスに向かってるところへ声掛け。
ロンジーキレイですね。
私は日本から来ました。この国の言葉を話せるようになりたくて、友達になってもらえませんか?
あなたから現地語を習い、私はあなたに英語を教えます。
とかなんとか、学校の前でバンゲ。

因みに今日は、フィールドに降り立った瞬間はかなりモチベ低めで、どうしようかと思った。だが以前にも、モチベ低めから盛り返して声掛けこなした経験があるので、今日も自分に言い聞かせながら、、、
気軽に声をかける。
楽しく声をかける。
楽しい雰囲気で相手を包む。

スルーしても、できるだけ自分を責めない。切り換えて次へフォーカス。

まだまだ周りが気になる。状況によっては、そばに人が居ても声掛けられるケースもあれば、声掛けたくても、前後にひとがいるためスルーするケースもある。

待ち合わせの子は、何度かこなして、少し慣れてきた。

電話中のケース多く、現状スルーしているが、後藤さんの教材では、電話中でも行くと記載されていた。次回、ダメ元でやってみるか。