Entries from 2016-01-01 to 1 year

年末ギリギリ連れ出し成功!

人生二度目の連れ出し。 声掛け二人目。 いつものテンプレ。 すごいタイプなので声掛けたんだけど、コーヒーどう? あ、良いですよ。 超あっさり。あっさり過ぎて驚いたが、背景聞いてみると夕方友達との待ち合わせまで時間空いてるから、と。 スタバ。抹茶…

年末スト

20声掛け。 20人声掛けて、会話が交わせるのが5人位。 相手の様子はまぁまぁ見れてると思う。次は粘りを練習しよう。 一度断られて、そうなんだね。じゃ行こうか、と再提案。 今日のケーススタディ。 これから仕事 →そうなんだね~じゃ仕事前に一杯 →そうな…

クリスマスのスト

めっちゃタイプなので声掛けたんだけど俺と遊ぼうよ。 というテンプレで行こう。 独り言で練習してから本番取り組み。で17声掛け。挨拶のみも含むが。 二人位信じてくれた系の反応あり。 仕事も人生も習慣が作り上げる、との言葉に動かされ

声を出せば世界と繋がる

心の調整弁

集団の中で孤独で心閉じてしまったら、取り敢えず一人になって、ナンパ。というか声出し。声を出せば心の調整効く。オヤジは小さい俺を連れてジョギングしてた時、全力で目標を叫んでいた。でる限り大きく太い声で。 俺はナンパで声を出す。 声出しの効果: …

現地語

インターンの子、現地語が話せず現地人の友達の会話についていけず、とても寂しい思いしたのをきっかけに、現地語を勉強して、今ではかなり日常会話イケる。 俺も今日現地人と丸一日行動共にして同じ孤独に犯される。俺もこの孤独をバネに現地語伸ばしてやる…

嫌われろ!

必要なときに怒る、或いは怒りを演出して、注意を促す。 いまだ、嫌われたくない気持ちが先行してる。嫌われようが言うべきことははっきり言う。 またどういう言い方が相手に適切なのか、 怒りの演出か、淡々 と説くのが良いのか、相手毎に試して把握する必…

ハッタリ

学生時代の友人を 思い出す。俺が彼にモンチッチとあだ名を付けた通り見てくれは、ずんぐりむっくりの体型にやや柔らかいゴリラ顔。仲間内で流行っていたスノボも一番下手。しかしモンチッチが一番モテた。 特徴は、愛嬌と軽快なトーク。そして自分から人の…

コミュスキル、過大評価し過ぎるべからず

人見知りの頃は、とにかく自分よりコミュニケーションが上手に見える人間(周りほぼ全員)は、単純に優れた人物に見えた。 実際は、会話を回せることと、その人の人柄やスキルが好ましいことは、全く別物。 自信みなぎるハキハキ青年も、フタを開けてみれば大…

マニュアルおたく

ならないように注意。 最近、恋愛マニュアル的なサイトに 為になる情報が掲載されていたので、それ系のサイトを よく見るクセが付いていた。 そしてここ2日間位、自信が下がりつつあった。今朝気付く。この喪失感、あのマニュアルサイト読み過ぎのせい。 情…

嘘つき

周りに少なからず嘘をつく人間が若干名。 騙すのも騙されるのも、疑るのも好かないが、嘘つきに共通する良い点。 彼彼女らは、皆、会話がよい意味で軽い。テンポ良い。嘘の罪悪感が無いからか、冗談も含めて、いちいち言葉選ばない。 俺、 軽いテンポの会話…

楽しい気分のメンテナンス

あーちゃんとか、面白いこと言えるけど、トークスキル以上に、マインドセットが、周りを楽しませよう!自分も楽しもう! 相手の気分、自分の気分や ウソホントとか気にせず、みんなが楽しければいーじゃん。 根底は、人が喜んでたり、笑ってたり、楽しんでる…

こんなもん

ダメージないけど、自信喪失ぎみ。 気まずさも 全くないとは言えない。 無駄に見ないように、とか変な気の使い方してる。 もう一度、最初から、淡々と積んでこう。

テンション低い、声の小さい女相手に

こちらが相手のテンション 引っ張り上げるミッション。 相手に合わせて低いテンション低い声で話せば、 二人してどんどん低く下がる 負のスパイラルに飲み込まれる。要注意! 相手のテンション低さに ビビらず、ガイジン化で上昇気流を掴め!

フラれるダメージ

フラれた。 本気で好きだった。なのにダメージほぼなし。 断られる耐性つき過ぎ 世界はいい女で満ち溢れているという既知 この二点ナンパから習得なり。

満月の夜はオンナが綺麗説

今日はやけにかわいい子が多く美女デーと命名。ナンパ冥利に尽きる。 と、ウハウハ声掛けしてたところ。 ディワリか?ちゃんと把握してないが、街は至る所ローソクで彩られ、随所で花火や爆竹が鳴る。 俺が美女に声掛けして、すれ違った直後、傍らに座ってい…

ノンバーバル

コミュニケーション上達する段階で気付いたこと。ノンバーバルコミュが上手くなる。ノンバーバルとは発話以外のコミュ。アイコンタクト、微笑みかけ、とかだが、今日のランチ、レントランにて、オーダー出てくるの遅いので、10メートル先にいるウェイターと…

ナンパの効用4 楽しむマインド

以前、、、 人見知りのため、出会いの場や、打ち解けてない人(大体全員)と一緒にいる時、一切心が落ち着かない。何か面白いことを言わないといけない、と勝手にセルフプレッシャー。ビクビクして気疲れする。早く帰りたい、ひとりになりたい。 今、、、 人と…

ナンパの効用3

性格が楽観的になる。 以前はうつ病の癖あり、かなり内向的で且つ暗い性格だったが、最近一人の時も、人と一緒のときも、笑うようになった。 これはナンパの効用、具体的には、声を発する効用。 大きな声、はきはきした声を発すると、自分が元気になる。そう…

毎日ナン出ているにもかかわらず、今日声掛けたい子にかけられない失態おかす。 観光客二人組、黒人と白人。 細い三つ編みの黒人、肩から背中のラインに引かれて声掛けタイミングを模索。どうやら行きたい場所があってスマホで探してる。こりゃ俺に任せろ、…

いじる

ナンでもコミュでも女性をいじることが大切、と方々で読んだけど、いじる具体的な手法はわからなかった。 今日ストしながら、ふと、上から目線がいじるコツと気がつく。 今まで、上から、とか、いじるとか、なんか悪いことのような、ネガティブなイメージが…

声のトーン

テンションはこちらから上げる。 コメントや発言のトーンを意識的に上げる。 自分で気がついたが、自然任せの発声だと、トーンがフラットまたは相手より下がってる。コメントする際、意識的に相手より上げる。 とくに感情や気持ち、好き嫌いに関わる発声のト…

テーマ

感情を揺さぶる。 をテーマに。 会話を成立させる、という捕らわれを捨てて。 相手のコメント、反応から貪欲に拾う。

女性に気を使わせる

趣味で知り合いの女性3人とお茶、そして食事に。 女性A とても気の利くお人好し。以前からの知り合い。 女性B とても気が利くワイルド系。初対面。 女性C 空気読めない、と自覚しているマイペース女子。初対面。 趣味の話しで会話はそこそこ回る。 とくにA…

七夕も過ぎ

ブログは続かないですが、ナンは辛うじて続けてます。最近はストレス解消にナンという一度に二度おいしい!結果は出ないが、気長に続けよう。ゲット的な結果は無いけど、人見知りがかなり改善されたと思う。強度の人見知りが三十代後半まで大いに悩みだった…

七夕も過ぎ

ブログは続かないですが、ナンは辛うじて続けてます。最近はストレス解消にナンという一度に二度おいしい!結果は出ないが、気長に続けよう。ゲット的な結果は無いけど、人見知りがかなり改善されたと思う。強度の人見知りが三十代後半まで大いに悩みだった…

トーン

声のトーン1オクターブ上げ、おねだりモードで口説く。高い、そして良い音意識して。格好良い男がモテると勘違いしていた。交渉上手の男がモテる。交渉上手は格好つけない。相手を上げる、気持ち良くさせることを優先する。

レシピ

開き直り練習日本語で声掛け→変な人→変で構わないという開き直り強引さの練習好き→行こう→駄目→仲良くなりたい→行こう→駄目→繰り返し相手が怒るギリギリ、まで粘ること。でもギリギリは経験からしか身に付かないので、敢えて怒らせることが近道。開き直り、…

エネルギーの出し惜しみをしない。人は、エネルギーを放出するほど、より元気になる。人生はエネルギーの無駄使いと寄り道で豊かにお金も然り。セコくてケチな性格を、与える習慣で大らかな性格に改善。呼吸と一緒。大きく吐き出せば、自然と懐がが深くなる。

雨ナン

雨、泥水や油の浮いた汚水が歩道と車道の間に溜まり足場の状態最悪。人の量は若干少な目だがいることはいる。屋台にも傘を差しながら食べている姿。傘を持った人と車やバスの間を、仕切りに傘を上下しながら進む。しんど~、と思いながら