ナンパの効用

空気が読めるようになる。
心を開けるようになる。

この二つは自分の中で長年、最重要課題で、もっとも困難で、その方法を解らずにいた。
家族、同僚、クライアントとのコミュニケーションが上手く行かず、人と信頼関係を築けず、その要因はこの二点に帰結する。

そ・れ・が、なんとナンパを続けるだけで同時に二点とも体感できるという!
ナンパといぅても自分はまだ無垢と孤児の中間くらい、挨拶のみからポジ練習を少しずつ始めたレベル。それでも、声掛けの瞬間、相手の目、表情、身体の向き、動き、あらゆる情報をスキャニングしている、しようとしている自分がいる。

ポジる時、どうすれば相手が一番気持ち良く波動できるか自分の笑顔、声、マインドにフォーカスする。

実践、工夫、実践、工夫、継続、成長

後日追記
気持ちや考え、意見などの自己表現、自己開示が出来ない。もっと突き詰めると自分が何を望んでいるのか自分自身明確じゃない。

鬱、不安、動悸、不眠に苛まれ。仕事、人間関係、社会、人生でつねに後手に回り、追い回されていた。自信を失い希望を失い、恐れに蝕まれていた。孤独から逃れたくて、何年も前に幾度となく挑戦してはあきらめてきたナンパにアラフォーの今、復帰。

自己表現、自己開示、そして望むものが鮮明に次々と現れる、嗚呼素晴らしきかなナンパ道。