ミャンバス

ミャンマーのバス車内にて。
日本には無い習慣を発見。
座席に座っている人が、荷物を持って立つ人の荷物を持ってあげる。親切だし、実効性あるし、素晴らしい習慣だと思う。
俺自身も買い物袋と傘を持って立っていたら、目の前に座る男性(一見イカツイボーズ頭)が持とうか、と買い物袋を指差す。反射的な遠慮が身に付いてる日本人な俺は笑顔で辞退してから、あぁ、こういう時は甘えた方が、彼も良いことしたと、いい気分になるだろうし、実際もってもらった方が楽だし次回から甘えよう。

しかし、この間見たケース、チャラい男性が乗車してきて、断りもせず座っている女性の膝に荷物を置いたのはちょっとヒドいと思ったが。
でもああいう大胆且つ女性に対して支配的に振る舞える男がモテるのかも知れない、とか。
無断で荷物を置かれた女性の立場からすれば、嫌悪や怒りなどの感情が湧くだろうが、何もしない無難で無害の男より感情を動かされる男の方が可能性あるのでは、、、善し悪しは置いておいて、荷物を置いてから、何かしらのコミュ始まる確率は脱ゼロしてる。下手すれば、ああいうナンパも開発できるかも。